今年のSplatoon3を総括しちゃうと、9月、10月は個人的にかなりバンカラマッチに力を入れてみて、測定時で最大XP1600-1700くらいだったね。
使用武器は終始スシコラで☆5も取れたのは嬉しかったなぁ。
総合的には納得の結果です。
今思えば、スプラに対する想いとか言い訳とか、記事にしてた内容は何だか意味のなかった気もしてるんだよね。
なかなか強くなれない言い訳をずっと書いてるみたいに見えてきたりして、実際に今はモチベーション高くはないわけで。
ほぼ確実に当時は一種の焦りみたいなものがあったんだよね。
TwitterやYouTubeといったSNSで多くの人がXP2000より高かったり、軽々とガチルール勝ったり、対面が強かったりを見てた影響も小さくないと思ってる。
だって「なんでそんな頑張るの?今すぐS+行かないと駄目なの?」って聞かれたら、「んぐぐぐ…。」ってなってたよ、絶対。
このアンサーリアクションが、ブログやTwitterでのやれパンピーだ、限界だ、ライト層だって言葉だと思う。
そもそもゲームに対して「なんのために…!」とか必死になる意味が今の僕にはないのにさ。
友達に置いていかれる!なんで僕だけ?皆すぐ強くなるじゃん!みたいな焦燥感に違いないよ。
これは最近ハマったゲーム実況者さんのスプラ3プレイ動画を見てて、客観的に感じることができたと思ってるので、その方には感謝です。
つい最近、その方もスプラ遊ぶのに義務感が生じて少しお休みをしてます。
楽しいってなんだろうとか、悩み始めたら割と黄か赤信号だと思う。
一旦距離をおいてもいいじゃない、ってね。
とはいいつつ、情報は入れておくのだけど。
Splatoon3は12/8だったか、2023年冬シーズンに入りました。
バンカラやXマッチのアプデについては評判良さそうですよね。
特に目標ができやすくなった意味でも。
具体的に個人的な目指す目標は段階的に①もう一度S+0、②XP2000でバッジをもらうとかかなぁ。
少し話は飛ぶんだけど、マリモには幸いなことに妻がいまして、彼女もSplatoon3を遊んでます。
何日かに一回、「今日バンカラマッチでA-まで行けたよ!」とか「連勝したんだ!」っていう報告があるのだけど、自分のことのように嬉しいんだよね。
この体験もあって「僕もこれぐらい楽しく遊んでいただろうか。」と思いながら、あの頑張っていた頃は義務スプラだったのかな、とか少し考えて、結果的に今は距離を置いてるって感じなんだよね。
だからってわけじゃないけど、次から遊ぶときは自分のために上の目標①と②を楽しく目指したい。
Splatoon3を嫌いになったわけではないのだから。
さて、あと2週間で2023年が終わり、2024年になります。
ゲームシーンもメタバースやクラウドの影響を受けて大分変っていくでしょうし、SNSでの関わり合いも変わっていくことだと思う。
その時々の気持ちを大事にしながら、自分が楽しいと思えることを続けていきたい。
今年一番Switchで遊んだゲームはスプラ3に違いないし、一緒に遊ぶ友達も出来た。
Splatoon3を通して、また新たな発見があることを期待しつつ、程よい距離感でこのゲームと付き合っていきたいと思う。
年末の感じ出ちゃってるわね。
ももも、マリモ7号でした。
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