スキップしてメイン コンテンツに移動

お盆あらすじと8月後半の抱負

 前提として僕の職業はお盆休みという概念がなく、今年は妻の予定に合わせて有給休暇を取得してお盆休み期間を過ごしました。

今回は8/8(木)PM~8/14(水)の6.5日間のあらすじを日毎に書いてみたいと思います。


8月8日(木)13時~

 妻の実家に新幹線で向かう。その前に色々な用事を片付けつつ、旅に足りないものを買いまわった。今回の帰省では以前より少し気にしていた「いったいどのシャンプーとソープ使ったらええんやろ?」問題を解決すべく、CMで目を付けていた髪、顔、身体に使える「メンズビオレOne」を購入した。

 新幹線は初めてグリーン車を使ったが、すっげぇ快適だった。すごいじゃない、すっげぇ、だ。新幹線の中では、カツサンドを頂いた。ソースが聞いていたが個人的には濃すぎるくらいだったのでキャベツが欲しかった。

 到着後は妻の実家までお義母さんが運転してくれた。もう21時だったが、着いてから食べた餃子はとても美味しかったなぁ。


8月9日(金)

 今日は何も予定がない日だ。今までの帰省では何もない日は基本的になかった。実は在宅勤務を予定していたが、何だかんだやることがあると思って有給休暇にした。実際は、お義父さんに相談されて購入したクリエイターズPCの立ち上げとお義母さんのPCのWindows10の更新を無限にやって1日が終わった。

 だがしかし、進歩がなかったわけではない。妻のおばあ様と両親との信頼関係をまた一つ上のレベルに上げられた気がする。


8月10日(土)

 妻の実家で行われるお盆イベント本番当日。午前中に義姉夫婦の子供たちと戯れ、午後にはお義母さんの実家へご挨拶に伺い、夕方にはお義父さんの家でお盆パーティーが開かれた。今回はいつもと違って、ガストのオードブルとスシローの寿司でテイクアウトを活用した今どきのパーティーだった。美味。明日は自宅に戻る日だ。


8月11日(日)

 朝10時には実家を出発し、新幹線に乗り込んだ。少し疲れを感じつつも、妻との会話が心地よく進みあっという間に終点についた。いつもならそこからバスで自宅へ向かうのだが、今回はなんと!とても仲の良いお友達に送迎をしてもらった!

 あまりの嬉しさに帰宅してからは、皆でホットプレートパーティーを開いた。普段は食べない少しお高めの肉を焼いて、ちょっとSwitchで遊んだりして、楽しくおしゃべりした。

 改めてお礼を言いたい。楽しい時間をありがとう、と。


8月12日(月)

 今日はとてもめでたい日だ。もう20年くらいの付き合いになる同級生が結婚披露パーティーの開催日だ。車で2時間ちょっとの会場に朝8時半から向かって、着いた頃にはちょうど開場の時間だった。毎年1回は会ってる面子だから、謎の安心感を感じながら、夜遅くまで語って飲み明かした。

 皆、30代の良いおじさんになってたなぁ。


8月13日(火)

 夜遅くまで語ってると言ったが、会場近くのホテルに泊まっていた。幸せな披露宴を見た後は、無性に妻に会いたくなるものだ。急ぎ足で安全運転した。

 帰宅した後は安心したこと以外正直覚えていない。安心した勢いで、一気に疲れが来てしまって、昼寝してしまったことを除いてはね。


8月14日(水)

 今回の休暇最終日。朝からゲームしてお昼にチャーハン作って、午後には妻と病院へ行き、定期健診を受けてもらった。その後は2人で買い物に行って、帰ってから少しのんびりして、夕飯の準備をした。

 今晩はお好み焼き、お気に入りの鉄フライパンを持ち出して、豚玉を作った。デザートにはアイスを食べてゆっくりした。1時間半後くらいにお風呂に入り、今に至る。


8月も後半に突入する。明日からお仕事なので、気持ちを作ってる…なんてことはしていない。明日の朝になれば勝手に仕事しようと思うからね。


さて、8月中にしたいことがいくつかある。


・実況動画の進捗

・スプラ3のウデマエUP

・資格勉強

・運動


の習慣付けだ。

大体、1:1:2:1くらいで自由時間に充てたい(120分あれば、24分:24分:48分:24分)という具合)けれど、仕事も家事もある。モチベーションと共にバランス取りたい。

そういえば、最近ゲームしたり、テレビ見たり、アニメ観たりしてる時間が何も生み出さない時間で少し苦痛に感じていた。

家事したり、勉強したりしてる方がよっぽど生産的と感じて、罪悪感に襲われてる。

だけど、そういう時間も大事なのだと言われて、「うん、ないならないで、また別の苦痛がありそう。」とも思えた。

不思議だよね。

ただ、そんな無駄と感じるような時間を過ごしていたとしても、やらなければいけないことから目を逸らすことだけは注意したい。

もう一人じゃないからね。


8月後半の抱負の話の続きだけど。

そういうわけで、今も昔も変わらず、趣味と私生活のバランス取りを続けようと思う。

異なる点は活動時間だ。実は8月前半の2週間は、朝活をしていた。

早朝に出勤して資格試験の勉強に充てようと続けて見たんだ。

だけど、結局会社にいると同僚や先輩に声をかけられて、仕事をせざるを得なくなる。

意味がないな、と思ってしまった。

それだったら、その1~1時間半を家で過ごした方が1,000倍マシだと思った。

そういう時はクリエイティブなこと、動画編集とかに充てたり、モチベ次第では解説動画観たり、別の趣味充てたって良い。

そういう時間に自分の時間を作ることで、夜時間を家族や家事に割けられる!

まぁ、続けば、の話ではあるけどね。


そんな感じで後半戦、楽しんでいこう!

ももも、マリモ7号でした。


コメント

このブログの人気の投稿

2025年振り返っておきましょうか。

年の瀬も年の瀬なので、今年の出来事を記事を基に簡単に振り返って、整理しておきたいなと思う。月別にさらっと書いていくので、これを読んでいるあなたも2025年を振り返ってみてはどうだろうか。 1月 愛しい第一子が誕生した。父が倒れて入院し、一時危篤状態となった。 少ない記事にぎゅっと詰めて書いたので、アーカイブを是非読んでほしい。 2~4月 この記事 に大体まとまってるので、書いていないことを一つ。 家の竣工立会があり、引っ越しも相まって、忙しい春だった覚えがある。 片付けとか整理整頓とかでギクシャクしたりもあたけど、それを含めて楽しい新居生活の開始であったと思う。 5月 仕事も復帰し、少し空き時間が出来たせいか、サラリーマンショートショート投稿と久々の動画編集が出来た。趣味と言えるかはわからないが、社会人として積み上げてきたものや経験したことを記事にするのは、実は面白かったりするので、今後も地味に続けていきたい。 6月 我が子も5ヵ月となり、新居生活も含めて、習慣が出来始めた頃、惰性で過ごしていないかを心配していた。今も時々あるけど、やはりそういう時は妻とよく話し合うことが大事であったなと思います。 7月 妻の祖母が逝去した。初めてのお葬式を経験し、1月のことも相まって、色々と考えさせられた貴重な体験であった。里帰りの時、お世話になりました。あの数カ月は僕にとって、本当に良い思い出になっています。 8月 お盆を過ごした妻の実家で早く起きちゃったときの記事しかないけど、あまり当時のこと思い出せないなぁ…笑 つまり悪いことのなかった日ということではあると思う。ただ、何もアウトプット出来ないみたいな感覚があったのは、今でも覚えているかも。 ちなみにこの頃からスーパーロボット大戦30を再開している。再ハマりするとはつゆ知らず…笑 9月 なんか、ビジネス系動画めっちゃ観始めた時期だな。今もGLOBIS学び放題に入るくらいには、ちょっとインプットハマってるかも。 そして、はっきりとした無呼吸症候群。初めて入院して、謎の装置つけて測定した結果、無呼吸症候群であることはわかった。仰向けは重度で、平均すると軽度って感じなので、寝方を気を付けることから始めた。頼んだぞ、じぶんまくら。← 10月 上半期が終わって、職場で悩まされてたりしてましたね。アイデアノートも自己啓発系が多かったので一...

11月の備忘録

今日のところは簡単に整理だけしておきたいと思う。実は最近、思い、感じたことをうまく出力することが出来なくてね。一旦事実だけ並べておいて、脳内に溜まっているものを少しでも吐き出しておきたい。 ・子を保育園に入れるための準備進む ・子と共に風邪を引く、結果、マリモが藻生初のマイコプラズマに感染する ・本社出張で会社の未来を憂う ・スーパーロボット大戦30クリアで実感する「やっぱスパロボ好きだわ。」 ・積みゲー消化、本格化…? そして、 ・父、逝去 箇条書きにしちゃうと、あっさり感が出てしまうけれども、しっかり心身共に地に足着かない感じになっているので、ご安心を。 父については、まだ火葬が終わっただけで、遺品整理や相続関係、何なら葬儀もまだ終わっていない。 納骨されずに、実家に鎮座していただいている。 風邪を引き始めたぐらいだから、11月の頭からずっと、心も体も落ち着いていない気がしてる。 というのも、今月は肉体労働追加 + 風邪 +マイコプラズマ + 喪中 + 毎日の忙しさで正直、順序良くモノゴトを進めるなんて難しいんだよね。 言い訳かもしれないけどね、いやでも、上手く言語化出来ないんだけどね、その通りだと思う。 今はこんなものかな。 そんなこと言いつつも、子が寝た後は夫婦で話したり、漫画読んだり、ゲームしたり、クリスマスの準備したり、日常は進んでいくし。 スパロボ遊んでて困ったことって調べてても意外と出てこないから、自分なりに工夫したところを動画にしてみたいかもとか、ちょっと思ったりもしてるし。 案外、心に余裕があるのかもしれない。もしくは、そうあろうとしているのか。 とにかく、喪中の連絡とか何も出来ていないし、年末年始はとにかくもっと忙しくなりそうです。 そういう時こそ、適度に発散しておかないと、爆発しそうなので気を付けたいね。 ももも、マリモ7号でした。

【小言】サラリーマンショートショート#4

本シリーズは筆者が日頃思っていることを短めの文章で紹介しながら、社会人としての悩みや思考、メンタリズムを垣間見れるちょっとしたお話を載せています。 読者の皆様の私生活のお役に立てたり、面白がってもらえたら嬉しいです。 ーーーーーーーーーー #4 悪い印象の払拭難易度激ムズな件 初対面の人と会うとき、第一印象の9割は見た目で決まるとか、最初が肝心だからとかで慎重になるよね、という話ではないことだけ伝えておきたい。 これは、ある中途入社者Aが3年経った今でも、入社後半年間で積み上げた悪い印象を払拭出来ていない話である。 Aは、分野の違う会社から26歳くらいで我が社に中途入社して、僕の職場に配属された。 最初は交代勤務の班に割り振られ、仕事をこなしていたが、その頃からあまり覚えが良くないことが話題になっていた。 気づいたら、社員である親族のツテで入社したからだとか、どこ卒業だからだとか、よからぬ噂が流れていた。 ある日、ふと彼と同じ班の社員と雑談交じりでAの業務態度や教育成果を聞く機会があった。 すると、教育者が「あいつは駄目ッス。向いてないです。」と発言していた。 何となく悪い予感をしていたが、確かに覚えが悪いような出来事が何回かあり、それを指摘されてからか、凄く休む回数が増えていった。 これにより、交代勤務者の勤務調整や休みの帳消しが連発し、業務も滞る事態が発生。 課員のAへのヘイトはうなぎ上りに溜まっていき、辞めてほしいという人まで現れた(本人には言ってない)。 最終的に精神的に参ったということで、Aは休業し、退社する話まで挙がっていた。 しかし、上長が情けをかけたのか、辞めることを引き止め、日勤者として仕事するようポジションを変えてあげたのだった。 この時点で、Aへのヘイトはとどまることを知らないかのように溜まっていくばかり。 日勤者になったあとは、上長のもとで仕事をしていたものの、与える(与えられる)業務があまりないため、マリモの業務の一部を手伝ってもらうことにした。 内容は書類を確認したり、Excelに入力したりする作業だが、作業者がいるだけで助かるのでお願いした。 すると、気づけば上長の手に余るということで、マリモのグループに入ることになった。 当時はまだマリモもプレイヤーで、まぁ、一緒に仕事するだけならと思っていた。 実際、Aはチェックやルーチン作業は得意...