新たな年には新たなことを、と言いたいところですが、なかなか出来ない状況になってきました。いや、そんなこともないか。娘が1歳を迎え、妻も仕事に復帰しようとしている2026年、まだまだ不確定要素が多いので、今年の個人的なテーマは「安定」または「落ち着き」といったところだろうか。
年末には自分のブログのまとめ記事みたいなのを書いてみたけど、結構まとまってたなと読み返して思う。
年始から今日まであったことをさっくり書こうと思ったけど、妻の実家への里帰り、同時に愛する我が子の誕生日、嫌いになりそうだった神奈川横断(東名高速道路)で今年は始まり、その後は特に目立ったことはない。
強いて言うなら、体力の衰えを感じるというか、体力つくれなさすぎて、週休2日では休まらないかもしれないことに危機感というか、もはや恐怖を感じていることぐらいだろうか。
そもそも冬になってから、睡眠スコア(Germinの測定結果)が上がってなかったんだけど、どうも布団のかぶせ方が良くないせいで寝返りが上手くできずに、無呼吸で覚醒してしまうことが原因なのではと最近ようやく推測できたところで、休息出来ているかも怪しい。
仕方がないので、筋トレの王様、スクアット or フルスクアットをちびちび毎日出来ないかを検討し始めてる。
ああ、我が子といえば。
1歳になり、今では歩けるようになって、今日なんか何かの言語を話し出すようになった。
どえらいスピードで成長している。
先日、妻と話し合って、哺乳瓶の卒業を決行したのだけど、最後の哺乳瓶授乳で動画を撮っている時に泣いてしまった。
あんなにちっちゃかったのに、こんなに成長したんだなって実感したからだ。
子供の成長をただ見ているだけでは、自分の老いに気づかず時間が経ってしまうとも同時に思ったわけだけど。
老いというわけではないが、仕事でもただの中堅社員からちょっと上司層に食い込む感じの立場になって来て、非常に悩ましい毎日が続いてる。
自分の部下だけじゃなくて、組織全体について考えて仕事するようになってしまった。
もともとは自分が一番楽できる、仕事が嫌にならない環境づくりを目指そうと思ってたのだけど、気づいたらそれが一番難しいんだよなっていう状態にある。
だけど、物凄いハードルがあるわけではない気もしているから、程よい難易度で楽しんでる節は否めない。
ベテラン層からすれば、悪しき風習が嫌ならお前が変えろだし、若手からすれば、もっと新しいことに挑戦してくださいよなわけだけど、そんなこと言ってないで自分事化しろよっていうのが僕らの層の意見なわけで。
大概相容れることのない層同士がひしめき合ってても、毎日の営業は問題なく進んでいく。
これが会社ってもんよ。
プライベートもビジネスも充実してそうだねって感じだけど、どうだろうか。
とにかく時が流れるのが早い。これって、脳死ともいえるんじゃなかろうか。
少し危惧している部分もある。
そういえば、クリスマスに貰ったゼルダの伝説知恵のかりものをまだ遊んでない。
というのも、スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズが終わっていない。
あと10話くらいで終わりそうなので、どっかでパパっと進めちゃいたい気持ちもある。
趣味と言えば、今日、僕自身のYou Tubeチャンネルでライブアーカイブ、ショート、動画の整理整頓を改めて行った。
平たく言うと、ライブ配信全盛期のアーカイブや動画をSNSで宣伝した時のリンクをそのままに、限定公開に変えた。
今も活動を続けているお友だち(と僕は思っている)に迷惑をかけまいと、コラボ系を中心に限定公開へ。
あとは、チャンネル始めた頃にGoogle広告打ってまで見てもらった動画とかも限定公開にしたかな。
あの頃はとにかく色々と試していたし、今は何となくチャンネルに一定の流れが見えてきたから整頓しておきたいっていうか。
具体的には、過去のバイオ、ホラゲ、マイクラ、麻雀~現在のゼルダの伝説、時々スプラみたいな流れをより濃くした感じにしてみた。
コラボは切り抜き系や語り系の動画だけ残して、基本的には限定公開にした。
誰も見ていなかったとしても、コラボ相手だった方々に迷惑を掛けたくないという気持ちもほんの少しある。
Discordから消えたり、X(旧Twitter)からも消えたり、You Tubeチャンネルが消滅してたりもするけど、僕は皆のこと覚えてるよ。楽しかった。
若かりし頃のやらかしもたくさんあったけど、その反省を踏まえ、今に至るのが現時点のマリモ7号なので、それでも受け止めてくれる方が居てくれればそれで良いと思う。
とか思いふけりながら、久々のチャンネルいじりは楽しいものがあった。
結局手を付けてしまえば、割と集中して出来てしまうのだから、まずは行動することが大事だね。いつもそう。ずっとそう。
ということで、昨年始めたアイデアノートに改めて目を通してから、今日は寝ようと思います。
取り留めない話ばかりで申し訳なかったけど、このまま記事を書かなかったら今年は一つも記事が出ないところだったので、書けて良かったわ。
ももも、マリモ7号でした。
コメント
コメントを投稿
記事の感想や書いてほしいことがあれば是非コメントに残してみてね!